| Home |


スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
9月18日・1部 MCレポ。
えっと、18日1部のMCレポができました。
思い出しメモそのまま、みたいなクオリティですいません。
それでもいいよ、という心の広いお方はどうぞ。

ネタバレいやん、な方は完全スルーでお願いしますよ。


【9月18日1部 MCレポ】みたいなもの。



この先、ネタバレ注意!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ここから、18日のMCレポです。ご注意を。


前日の台風が嘘のように…みたいに台風一過で晴れ渡った空を想像してたんですが。
降りそうなのか、降らずに終わるのか判断がつかない、なんとも中途半端な空模様。
傘を持っていくかどうかを、最後まで悩みました。

今日はいい日に。

前日の中止は悲しかったけど、切り替えて楽しもう!と決意して会場入り。
会場について人の波を見ると、誰も彼もが何かを一緒に乗り越えた戦友のようで、
あたりかまわずひっ捕まえて、

大変だったけど、頑張ろうね!!

と励ましあいたい衝動に(笑)
ま、前日から入ってる人ばかりではないとは思いますが。





まずはグッズ売り場を物色。
並んでいるとぽつぽつと
降り始めていた雨が豪雨に。
せっかく新調した服は
びしょびしょになるわ、
もちろん髪も濡れてるわで。
でも、係員のお兄さんは
「傘をささないで下さい~~~」
とかいいやがる。
パンフが濡れるぅ~~~~と
泣きそうになっていたら、
後ろに並んでいたお姉さんに
声を掛けられました。

「これ、ほんとにさしちゃ駄目なんですかね~。」
周りを見れば、真面目に言う事を聞いているのはあたしだけのようで。
結局買ったものをぬらすのが嫌で、2人で相合傘をすることに。
すごく親切にしていただいたんですが、お名前も聞かずにお別れしてしまいました。
18日の1部のみを見て帰るとおっしゃっていた、関東から来られてたお姉さん、
一緒に、バスタオルとTシャツの列に並んだんだけど…。
ここを見てない…だろうなぁ。


さて。1部のMCレポというか感想文ですが。

第一声は

こんにちはー、ロス・ブラウンです。

でした。

会場ドン引き…。
いや、みんなそんなに引かなくても…とあたしは正直思いましたけども(笑)
この後、多分前日の台風の事とか語ってくれたんじゃないかと思うんですが、
メモがない…。

というわけで、メモはMAと一緒のMCのあたりからしかないので、そんな感じで
続きます。

「15歳のときから応援してくれてた人~。」
どんな経緯だったか忘れましたが、光一さんにこう聞かれました。
多分、自分が27だから、みんなももうそれなりに…とかいう、失礼な年齢の話(笑)で
毒づいたんじゃなかったかと思うのですが、アッキーはまだ13歳だったと。
「かわ…い…かった…よ」と歯切れの悪い光一さん。
スマのバックについていたという話から「はじめての夏」とか歌ってたよー、
みたいな話になり。
サビの部分だったかな?光一さんから振りつきで歌のサービスが。

うえ~~、懐かしい~~

散々コケにされたアッキーでしたが、最後に「秋山は大切な人だよ」と光ちゃんが
フォロー。
マチコ、ぼーぜん。会場大ウケ。


●大貧民大会
名古屋から始まったソロツアー。あちこちのレポにも落ちている話題だと思いますが
旅先でのレクレーションは「大貧民」だそうで。
きちんと点数をつけているらしく、光一さん、幸先はよかったらしいのですが。
「名古屋でプラス20くらいだったのに、今はマイナス20いくつ…」
そして、ここでふと気づく。

まさか…接待大貧民か?

接待ってあんた…。



●手羽先は鶏です。
やらっちは、手羽先を鶏のお肉だと知らなかったらしい。
「『手羽先ってにわとりなんですかぁ~~~』だって!!」と、楽しそうに話す光一さん。
そして、なんとマチコも知らなかった、という衝撃の事実が発覚。
それを聞いた光一さん。

「天然というより、ただのお馬鹿さんだよ!!」


・・・・・・・・“お馬鹿さん”だと。


そんな言葉のチョイス・・・
使わねー、女のあたしだって使わねーよ。
しかも、馬鹿に“お”だけじゃなくて“さん”までついて!!

光ちゃん、きゃわわ。

心臓、鷲づかまれた。キュンキュンした。
ところで。
関西人は“アホ”が定番じゃないんですかね?


●光一、警備員に止められる。
名古屋2日目。
早めに会場入りし、打ち合わせとか諸々で、ステージと楽屋を行ったりきたりすることに
なった光一さん。なんと警備員に止められた、と告白。
「パス見せてとか言われてさー、あの~本人なんですけど・・・って言ったら、
あ゛ぁ?って…」

「警備員さんは、ある意味ちゃんと仕事してくれてるってことやんな。」と納得しつつ。
「光一くんは、普段のオーラがなさすぎなんですよ」とか散々言われてましたが。
ちなみに、アッキーとよねは止められたことがないそうで。(会場から薄い笑い)
アッキーは疑われる前に「おはようございま~す」と挨拶してるらしいです。
実はマチコもとめられたらしいのですが、なぜかそれを語る表情はにこにこと。
どうやら、お揃いが嬉しかったらしい。
そんなことさえ嬉しいなんて。けなげだな・・・お前。

「そういえば、昨日、横浜マリノスと同じホテルだったらしいんだよ。」
と光一さん。
そして米花サンはホテルのお客さんだか、マリノスサポーターだかに、
「サントス来てるよ~!!」と間違われたらしく。
「なんでマリノスにサントスがいるんだよ!!」と笑いながら話す光一さんでした。


●ラーメン話かと思いきや、水語り。
これは某所でアッキーが語ってましたので、ご存知の方もいるかと思いますが。
光ちゃんとMAで一蘭本店にラーメンを食べに行ったお話。
東京の一蘭には良く行くそうで、本店だからとワクワクしていったら、意外に
店が小さくてビックリし、一蘭といえば席が1人ずつ仕切られてて…と思ったら
「仕切りがないんだよっ!!」
と更にビックリしていらっしゃいました。
話題は東京の店との味の違いについての話になり、何故味が違うのか…それは
水が違うからという結論に達したと。
東京の水は出汁が出にくいので、うどんも味が濃い…とかいう雑学を披露。
アッキーは某所と同じように「ここに佐野実さんがいたら…」とか言ってました。
あたしはそんな話を聞きつつ、ここでも水の話なんだ…と思ったら、可笑しくて
ニヤニヤしちまいましたが。
そして光一さんは、そんな九州のお水を「お尻にやさしい…」と評し、MAに
突っ込まれてものすご、ごまかしていらっしゃいました。
まー、王子には縁のないことだそうです。
そんな王子もちょっと用事があってトイレ(個室)に行き、たまたまアッキーに
出くわしたそうで「わいどんちゅ~ ふんふぉ うぃずみ~」と言って、
会場の顰蹙を買ってました(笑)

が。

あたしがこの話に食いついてしまったのは他でもございません。

ふんふぉ。ですよ?

そう、つよっさんが兄弟で言ってたアレ。
テロップにはたしか「ふぉんふぉ」とありましたが、つよっさんは正式には「ふんふぉ」と
発音していらっしゃいます。(O.Aのとき、それが妙に気になってたあたし。)
忠実に再現してる光一さんが素敵。と思いました。
・・・えっと、ソロコンレポなのに、関係ない話引っ張ってスイマセン。

こほん。

話を戻しまして。
「昨日の食事がカップ麺とパンだった」と光一さん。
その前日に一蘭行った後も、「その後カップ焼きそば食ってたじゃないですか!!」
とMAから暴露され。そんなことは失念していたらしい光一さんでしたが、
「体の中が麺だらけ」とお腹をさすりつつ、話す姿はキュートなのでした。


●しょうが焼き売り切れ事件
さて、ツアー中のお楽しみのひとつは食事。
ケータリングにしょうが焼きがある、と聞き、マネージャーに取ってきて~と
頼んだ光一さん。
ところが、時、既に遅し。「ありませんでした~」と戻ってきたマネージャー。
「食べたかったなぁ~」と語る光一さんに、
「光一くんのツアーなのに、光一くんが食べてないんですか?!」とMA。
しかしここで、MAが「でも、俺らも食ってないっすよ」と証言したことから話は急展開。
一体誰が食ったんだ…ということになり、先に入ってたダンサーさんとスタッフが
怪しいという結論に。


おれのしょうがやき~~~~~!!!


と歯をギリギリさせつつ、悔しがるこーいちさんが、すんげーかわいかった。


●振り付け教室。
前回のツアーに続いて、楽しい振り付け教室がありました。今回のコーチはアッキー。
簡単に振り付けを説明しますと、まずは右手で指差しポーズ。そしてその指を
左斜め上に掲げ、4カウントで左から右へ。
そのとき、カウントにあわせて右に腰を振ります。
左手も同じく。腰は左で。
次は両手をグーに。
4カウントで「ハッスル、ハッスル」みたいに腰を引き寄せるんですが、
位置は真ん中ではなく、カウントにあわせて右右、左左と2回ずつ交互に引き寄せます。
(突き上げるといったほうが正しいのかな?)
次に胸元で右手をグー。それをカウントでトンカチたたくみたいに、トントンと
2回横に軽快に振り下ろし、次のカウントでグーの手をヒッチハイクのポーズみた
親指立てて上で留めます。
ワンテンポ置いて、最後のきめポーズは、両手を頭の上に挙げて、パッと開き、
足はつま先を上げて踵に重心を置く感じで。
その時大事なのは、体が横から見たら「>」な感じになっていることだそう。
光一さんは思いっきりケツを後ろに出せとおっしゃいます。
後ろの人が気になるかもしれませんが、みんながきちんとやれば絶対に後ろの人と
ぶつからない!!と言いつつ、自ら横向きで「>」を作ってくださいまして、
わかりやすいように、阿吽の呼吸でMAが光一さんの前後にワラワラと配置。


こんな感じで。→ >>>>>
わかります?

光一さんの後ろには、よね、マチコの順で並んでいたのですが。

ふと。

何かに気づくマチコ。
光一さんの後ろをキープっていたよねを引き剥がし、その間に割り込み。
会場は大ウケですが、後ろで起こっていた出来事に気づいていない前の3人。
「今、光一くんの後ろにいたらどかされたんですよ~~!!」とチクるよねと、
満足げなマチコなのでした。


●流血と放置
MAがはけた後の光一さん、仕込んだ振り付けを「しっかりやれよー」と念押し。
すると客席から、もう1回教えてー、の声が。
盛り上がる会場から拍手が沸き「おまえら、拍手したからな!!絶対やれよ!!」
という厳しいお言葉とともに、自らおさらいをしてくれることに。
そして改めて「アシスタントの堂本光一です。」とペコリ。
しかし「コーチよりアシスタントの方が厳しいからな!!」…だそうで。
アシスタントさんは思いっきり踊ってくれたのですが、最後の決めポーズの際に、
持ってたマイクを


ガンッ!!


思いっきり唇にぶつけ。そして放った言葉がこれ。

ちぃでた~。 (漢字にすると「血ぃでた」)

「秋山がこんな振り付け考えるからや~。あきやま、あきやまぁぁぁ~~~~」
と絶叫。
さらには、血をぬぐったタオルを証拠(笑)として「ほら」とスクリーンに大写し。
そして「秋山!この振り付けは危険だ!!」と。
さて、仕切りなおして光一さんと一緒におさらいをすることになったのですが。
またまた張り切る光一さんが、思いっきりケツを振り振りするので。


会場全体、ガン見。


すばやく気づく光一さんが「俺しか踊ってないじゃん!!もうやんない!!」
と拗ねると会場が「えぇ~~~~」。
その声に、仕方なくもう一度踊ってくれた光一さんを、また会場全体でガン見。
「もう絶対やんない!!」
そりゃそうだ。2度もやりゃー、そりゃ拗ねるわ。
でもスイマセン…見惚れてました。
というわけで何とか3度目でおさらいが済み、本番は事なきを得ました。
いやぁ~、楽しかった。

1部でのMCのツボはこんなところでしょうか。
そうそう、アンコールのときにステージから通路へ降りたんですが、上がってきた後に
アッキーが光ちゃんを抱っこ。そのままグルグル回ると、怖い怖い怖い怖い…と
言ってました。

こんな感じで、レポというより思い出しメモみたいですが。
文章になってなくてスイマセン。
わかりにくくてスイマセン。
中途半端でスイマセン。
遅くなってしまってスイマセン。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

えっと、近々2部もアップする予定です。
ええ、近々…。
福岡前日までにはなんとか・・・。 
mirrorコンレポTB(0) | CM(2) | top↑
<<拍手へお返事。 | Home | ソロコン構成レポ…みたいなもの。>>
comments
こちらこそ、読んで下さってありがとうございます、由美さま。

ほんとに、恥ずかしいくらいのつたない文で。
コン中はぶっ飛んでしまうので、記憶がね…どうもイマイチで。
MCは、座ってメモが取れるのでいくらかマシなんですが。
ステージ構成とか詳しく書いてる人を見ると、尊敬してしまいます。
でも、なんかちょこっとでもお役に立てたら幸いでございます。
【2006/10/02 23:31】URL | ☆由美さまへ@えりりん #OpjOh/wQ[ EDIT]
やーーーん、えりりんさま、ありがとうございます!!
とりあえず、オープニングのカウントの場面が目に浮かび、
鳥肌が立ちました・・・
なんてカワイイMC。「ふんふぉ」も素敵です(笑)
そしてやっぱり!!あぁ~!「>」を見たかった!!
腰フリフリに拗ね拗ね、ちぃでた~、お馬鹿さんだなんて、もう!!←少々混乱中
鏡の演出も、見たかった! どんなのだったんだろう??
3日も楽しめるなんて羨ましい・・・!どうかどうか満喫してきてください!
【2006/10/02 08:24】URL | 由美 #mig06/e.[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
だから王子だってば。   の歩き方
是非、ご一読ください。
参加ブログランキング
お気に召しましたなら、ぽちっと。
ついったー
つぶやく、つぶやく。
プロフィール

えりりん

Author:えりりん
九州の片田舎在住。
趣味は「堂本光一を愛でる」こと。



皆さまのあしあと。

ブログ内検索
