| Home |


スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
10/3福岡公演レポ・後編
ようやく書き終わりました、振替コンレポ。

行った方には、あぁ…あれかな?と辛うじて思っていただけるかもしれないのですが、
行ってない方には、さっぱりわからないだろうなぁという仕上がりに(笑)

文才無くてスミマセン


というわけで、なんかレポと呼ぶには抵抗あるようなシロモノですが。
それがえりりんクオリティーってことでご理解下さいまし。

しょうがねぇ、読んでやるよという方はこの先へどうぞ~。
ネタバレいやん、な方は、サパッとスルーでお願いします。

【光一さんソロコン 10/3 福岡公演レポ・後編】

では、この先ソロコンネタバレです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●お待たせしました、振付教室
いよいよ、この時間がやって参りました。今回、全面リニューアル(笑)
「今回のコーチは…町田くん。」と光一さんからいきなりご指名です。
戸惑いつつステージ中央へ出てくるマチコ…だったのですが、結局殆ど光ちゃん
仕切りで進行。(笑)
「隣の人と向かい合ってください。」と。『隣の人と仲良くなろう』がテーマだそう。
そしてマチコの両肩にガシッと手を置き、自分の方に向かせる光一さん。
マチコ、緊張(笑)
カウントにあわせて、体を右、左に揺らして下さい~とご指導が。
マチコと2人で見本を見せようとした光一さん、「右から…」と言ったのに、
マチコは光ちゃんと同じ方向(向かい合ってるため、左)に傾く。
「右からって言ったろ!!」と笑いつつ突っ込まれると、
「すいません、光一くんと同じ方向につい…」と焦っていました。

そんな感じで説明は続くのですが、両サイドスタンド席から不満の声。
だって隣と向かい合ったら、ステージに背を向けてる人は見えないじゃん。
「今だけは俺を見なくてもいい!やれ!」と鬼コーチ。
会場、えぇ~~~!!
で、ここだったかなぁ?…文句あるヤツあがって来い!と光一さん。
会場が一斉にハ~イ!と挙手。素晴らしい一体感(笑)
それから、これもここだったか定かではありませんし、どんな流れだったかも
忘れたのですが、会場が何か言ったことに反応したんだっけか?
「君はバカか」と光一さん。…お久しぶりです、氷室警視!!

さてこの振り、試しにやってみてどうも満足しなかったらしい光一さん。
結局、一からやりなおす。
新しい振り付けは、上半身を腰を軸にしてグルグル。4カウントで1回転。
これを4回。
次にヘッドバンキングを16カウント。
最後のキメポーズでは、「町田くん!」とまたもご指名が。
そこで町田サン、片手を頭、片手は腰でいわゆるうっふんポーズですが、
これを力強く、キメッ!
このあたりの記憶があやふやなんですが、多分この振り付けに光一さんが
親指立てて「グー!」と言ったんじゃないかと。
で、アッキーが「光一くんから「グー!」出ましたよ!!」と言ってた気が。

ではみんなでやってみましょうと言う事になり、「俺に見せてごらん」と
鬼コーチ。多分、2,3回繰り返したと思うんですが、この言い方に
ちょっと萌えた。
最初のグルグルはすごく揃ってて、2階席から見るとすんげー面白い光景。
ステージから見ても面白かったようで。「いいよー、いいよー。気持ち悪いよ~。」
とか「へんな集会みたい」とまで言われたんですが…
やらせてるの、あんだだよ(笑)

練習の途中「あの人、頑張ってる」と客席を指差したアッキー。
眩しかったのか目の上に手を翳しつつ、興味深げに客席を見る光一さん。
なんかツボったらしく笑い転げてましたが、あたしはモニターに映った
手を翳してる光一さんにツボってました(笑)

振り移しも終わり、一旦MAがはけると、客席からもう一度やってコールが。
ところが光一さん、「そんなバラバラな拍手ではできません」と拒否。
客席が執念(笑)で拍手を揃えると、今度は「名前読んでくれたらやる」と。
会場全体一致団結、光ちゃんコール。 光一さん、ニコニコ顔でおさらいを。
しかし自分が決めた振付けなのに、やった後「凄い疲れる…」と一言。
すると客席から「頑張れー!!」と男子の声援。
それに応える光一さんは「うん!俺も頑張るから、みんなも頑張れ!!」
それからここだっけなぁ~、1回目のMCのときかもしれませんが。
途中、ステージ上でマイクからヘッドセットに付け替えるとき、
「付け替える間、拍手で繋いでて」と客席に要求。
たしか「光ちゃん、光ちゃん」と小さい声で自分から発声したんじゃなかったっけ?
それにあわせて、客席も光ちゃんコール。
すると、わざともの凄くゆっくりな感じでマイクを下におき、そして
その後素早くヘッドセットを装着し、ものすごく自慢げな顔がキュートでした。

ひと通り振付講座も終わり、この後1曲あって、それからちょこちょこっと
あってからその後行くから、ちゃんとやれよと念押しをして、
次の曲「Spica」の紹介を。
「この曲、米花が一番好きと言ってまして…あいつもあんな顔してロマンチック
やなぁ~」と失礼な一言(笑)
「でも、米花はいいね!!」とフォローも忘れない光一さんなのでした。

Spicaのイントロで天井の電飾が光ると、会場から「わ~!!」と歓声があがりました。
3回目にして、初めて聞いたのでちょっと感動。
どうだ、綺麗だろ~!!となぜかあたしが、心の中でちょっと自慢げに。
それにしても…あぁ、この曲、好き。沁みる。
そして次の曲との間にMA、ダンサーさん、バンドメンバーの紹介があったあと、
いよいよ振付講座の成果を発揮する時がやってまいりました!!

はい!
上半身グルグル…ヘッドバンキング…キメッ!!

一糸乱れぬ会場。


ぐー!!!


光一さんから「ぐー!!」頂きましたっ!!
この曲はほんとに楽しい。
CD聴いただけだと、こんなに盛り上がれる曲だなんて想像もつかなかったけど。
やっぱり生はいい。それをものすごく実感した1曲です。

SNAKEでは光一さんから、エロさが駄々漏れしてました。
それも多分、無自覚な駄々漏れ(笑)
スタンドマイクに絡みつくように体をくねらせつつ歌う、その顔は汗でびっしょり。
なんかこー。


エロっ。


この歌の最後の部分、ばーんと声を伸ばすところ。あそこが好きです。
あぁ…上手いなぁと思う。
この曲もライブで聴いて、より好きになった曲です。

下弦から夜海の流れは、何度聴いてもうるっときますね~。
前回下弦の最後の方で、上から花びらが降ってくる演出があったんですが、
今回は夜海の最後で、下のほうから吹き上がってくる演出に変わっていました。
ハラハラと落ちてくるのも良かったけど、これも好き。
っちゅうか…あたしは花びらで、条件反射に涙が出るらしく。
前回はハラハラに合わせてジワジワっと来たんですが、今回は、ぶわぁ~っと
吹き上がってくるのに合わせて、ぶわぁ~っと来た(笑)
擬音ばかりですいません。

本編ラストの十字架の前にピアノ演奏をバックに、光一さんから今回の公演に
ついてお言葉が。
17日に来る予定で、この日会場に来られなかったファンに対して配慮しつつ、
いつも100%でやっているけど、今日はそれ以上にみんなから力をもらえて、
今までで一番盛り上がったと思います、との感謝の言葉でした。
そして「一緒に歌って欲しい」と言って、そのままピアノ演奏をバックに歌へ。
客席の声もちゃんと出ていて、すごく感動的な時間でした。
そしてAメロに突入すると、光一さんの顔が笑顔に。
この曲って結構切ない歌詞なのに、どの公演でもこの曲を歌うときの光ちゃんは
すごく笑顔なんですよね。
なんかこう…すごく柔らかい笑顔なのに、見てるとなんだか泣きたくなるっていうか。
なので。あたしは未だにこの曲を聴くと、涙がジワジワくるのです。
途中、感情が高まってって感じで、リフトの上でピョンピョンジャンプしながら
歌ったりもしつつ、最後はいっぱいの笑顔でありがとうと言ってステージの奥へ。
会場は即座にアンコール体制に。手拍子とあちこちで起こるコール。
コールは最初ばらばらだったのですが、途中からぴたっと揃って、会場全体で
光ちゃんコール。
しばらくして、光一さん登場!!

お言葉に甘えて出てまいりました。

光ちゃんです!!


会場、大歓声。プラマイで大盛り上がり大会に突入。
飛び跳ねる、ペンラ突き上げる、踊る、飛ぶ…。とにかく記憶が飛びそうに
なるくらい弾けました(笑)
最後に銀テープが飛んでたのはここだったかな?
そして再び、光一さんはステージの奥へ消えていきました。


一旦は。


そう、こんなことで終われるわけがない。
まだ弾けてる途中なのに、このまま帰れるわけがない。
前回のWアンコよ。あの奇跡よ、再び。

客電は点き、終了アナウンスが流れても、なお粘る客席。
拍手と歓声は止まない。あちこちでコールも起こる。

と。


出てきた~~~~!!!


会場が、再びぎゃぁぁ~~~~~~~!!!
前回のWアンコはアカペラでしたが、今回はちゃんとオケが準備してありました。
曲は、Deep。
カウントからステージと会場が一体に。
最初のサビからはじまる部分で、光ちゃんは途中、歌わずに「ゴー!ゴー!」
と客席を煽って、それに合わせてみんなジャンプ。
MAとステージを駆け回り、途中、マチコとはうっふんポーズで向かい合い、
曲に合わせて体を小刻みに揺らしたりして、とにかく楽しそう。
会場も踊る、飛ぶ。
見渡せば、2階席の立ち見のお客さんも、そして一番端っこのお客さんも
みんなみんな楽しそうに踊ったり、飛んだり。
あたしはもちろんそうだったんですが、客席から歌が聞こえていたので、口ずさんでた
お客さんも多かったのでは?

あぁ…なんかいい!!すんげー感動!!

そんな雰囲気の中、みんなでカウントを叫んでとうとう曲も終わり。
会場に向かって手を振った光ちゃんは、何度も「ありがとう!!」と、そして
最後に「ばいばーい!!」と言いながら、満開の笑顔を残してステージの奥へ
消えていきました。


日帰りだったあたしは、実は高速バス
までの時間がギリギリで、この後、
余韻に浸る間もなく、大急ぎで荷物を
抱え、天神へ向かう臨時バス乗り場へと猛ダッシュすることとなりました。

ボロボロでヘトヘトにはなりましたが。
すごくいい疲れでした。


9月17日。
あの日はホテルで風と雨の音を聴きながら、やっぱり自然には勝てないや…
なんて凹んだけど。

それでも。

これで、サンサンには勝てた気がしました。




あの日のリベンジ、完了。


長々と自己満足な駄文にお付き合い下さり、ありがとうございました~。
THEME:堂本光一 - GENRE:アイドル・芸能
mirrorコンレポTB(0) | CM(6) | top↑
<<会報がやっと来た。 | Home | 10/3福岡公演レポ・前編>>
comments
machiさま、コメントをありがとうございます~!!

Wアンコ、それには気づきませんでした。興奮しすぎ(笑)
あ、でも「呼ばれたらいつでも戻ってくるよ~」って最後の方で言ってたというレポは、
とある掲示板で読みました。
すごく嬉しかったんで記憶に残ってるんですけど、それって「次のツアーをやる事が
あったとき」ってことだと勝手に理解してました~。
もしかして、そっちだったのかな?
【2006/10/12 01:17】URL | ☆machiさまへ@えりりん #OpjOh/wQ[ EDIT]
読んで下さって、ありがとうございます、由美さま!!
長いだけで中身がなくて申し訳ありませんe-330
まとめられないくせに、覚えてることをみんな書こうとするのがあたしの
悪い癖です(笑)

大阪レポの感想といえば、某所ですか?(笑)
見ましたよ~、あたしも。
いやん、あたしのいないところでそんな美味しい事やっちゃいやe-263
っちゅうか、あの脳内変換がブラボーです。ビバ!妄想(笑)

あぁ…年末生いちゃこき、金曜日ですよね、申し込み期限。
今年もあたしは見れません…。せつねー。
打ちひしがれてる場合じゃねーぞ、とばかりにSHOCKの申込用紙も送られて
来ましたが…まだソロコンの余韻引きずってるのに、そんな自分を
ムリヤリ奮い立たせて、チケ争奪戦に参戦できる自信が…e-263
【2006/10/12 01:05】URL | ☆由美さまへ@えりりん #OpjOh/wQ[ EDIT]
maさま、後編へも一番乗りコメントありがとうございます!!
こんな自己満レポに付き合って頂き、感謝感謝ですe-263

あたしも、燃え尽きたはず…なのに、もっかい行きたい!!と帰ってから、
度々そんな衝動に駆られる毎日です。
できることなら九州からでも、北の国まで遠征したいです~。
あぁ…どこでもドアが欲しい…。
【2006/10/12 00:53】URL | ☆maさまへ@えりりん #OpjOh/wQ[ EDIT]
ホントにあのリベンジコンで、台風に勝った気がしますね!!
あの日、私は早めに会場入りしてグッズ売り場に並ぶつもりで
お昼には天神にいました。
電話が繋がらなくてイライラしたこと、中止(延期)決定を知って
ショックで言葉を失ったこと、凹んで食欲すらなくなったこと・・・
すっかり忘れていました。
3日の公演は、そんな凹んだ気持ちの何十倍も興奮させてもらいましたね(^ε^)♪

ところで、あの日のwアンコのこと。
どこのレポにもないのですが、1回目のアンコールから消える前に
光ちゃんが「もう一回、呼ばれたら出てくるから」みたいなことを
言って、指を1本立ててたような記憶があるのですが。。。
隣にいた娘も気付いてなかったらしくて、単純にwアンコに喜んでました。

とにかく、興奮しすぎていたらしく あの3時間弱の記憶が曖昧なので
自信はないのですが、あの時
「あっ、光ちゃんもう一回出てきてくれるんだぁ~!」って
すっかり、その気になって『光ちゃんコール』した気がします。
どなたか、記憶の鮮明な方いらっしゃいませんか?
【2006/10/10 20:32】URL | machi #eOhn9Vsg[ EDIT]
やーーーん、すごい。一体感が素晴らしい。
羨ましい~~! すごい巻き込んでくれて、みんな全員で楽しめて、
めっちゃ楽しめるコンですねこれは・・・!!
Wアンコ2回も楽しめて、あぁ羨ましい!!←W未経験者
しっかり分かりますよぉ~、ちゃんと浮かび上がりますよぉ~、
汗びっしょりの絡みな光ちゃんも・・・(じゅる・・・)

ところで昨日、とある場所で大阪のレポ(の、感想)をちらりと見ましたが、
なんだかえらいことになっていらっしゃったようで・・・!

はぅぅ~、年末に期待しようっ!!(あ、早く申し込みしないと)
【2006/10/10 11:06】URL | 由美 #mig06/e.[ EDIT]
ちょ~素敵なコンレポv-344
文才が無いだなんてそんな!
私の脳内ではえりりん様の文章によって、チビ光ちゃんとチビMAが鮮明に動き回っておりますよ。

アンコール&ダブルアンコールでは燃え尽きましたよね!
飛んで跳ねて叫んで泣いて。
一体感って気持ちいい!

本当にぐー!!!なステージでございましたv-218
【2006/10/10 01:30】URL | ma #KjnrVglo[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
だから王子だってば。   の歩き方
是非、ご一読ください。
参加ブログランキング
お気に召しましたなら、ぽちっと。
ついったー
つぶやく、つぶやく。
プロフィール

えりりん

Author:えりりん
九州の片田舎在住。
趣味は「堂本光一を愛でる」こと。



皆さまのあしあと。

ブログ内検索
